aririn3’s blog

日々のあれこれ。

ナットウモッテキタ

息子ちゃんの通う小学校の給食は、道産食材をふんだんに使い、食の大切さ栄養バランスについての教育がよくされているそうです。 給食メニューについてのお便りもよくくるので、こんなふうに調理するんだ、へぇ〜と思うことが多々。

 

最近では道産のホタテ、鹿肉、鮭、ホッケ、野菜類を使ったメニュー。スープカレーやラーメンも。 鹿肉を自宅で料理することはないので、鹿肉のチリコンカンという給食メニューに興味津々です。 ちなみに子ども達には大人気だったそうです。

 

家で食べない食材も給食だとおかわりもするほど食べるので、本当にありがたい。

 

給食で納豆もでると聞き驚きました。

私が小学生の頃に納豆が給食で出た記憶はなし。 

 

 

普段は息子ちゃんのランドセルの中身は確認しませんが、学校に提出するお手紙をファイルに入れようとランドセルを確認しました。 

 

ランドセルの中でグニャッと潰れた見たことのないものが…。

 

なんですか、これ?


f:id:aririn3:20231114211122j:image

 

息子ちゃん: 「あ〜!納豆持って帰ってきたよ🤗 北海道の納豆だって」

 

そういうことじゃない(怒💢) 

 

納豆の容器は折れ曲がり、中身は飛び出している。 おまけに3日前の給食で出たもの。 3日間ランドセルに入れっぱなしです💦 

 

何から注意をしていいのか分からなくなる男子。 とにかく納豆は持ち帰らないで! 

 

本人は全く悪気はなく、「ママにも食べさせてあげようと思ったんだよ😊」と笑顔で言われました笑 

 

 

ちょうどハートになってて良かったって😅


f:id:aririn3:20231114212107j:image 

 

同学年の女の子との精神年齢の差が開きすぎて本当に心配になるけど、純粋すぎる男子もここまでくると可愛く見えてきます。

 

 

一人のお昼ご飯。  残っていたお米少量としらたきを炒めてチャーハンにしました。 残っていた焼鮭や野菜も入れてボリュームアップ。 雑なのでしらたきがきちんと刻めていない…。


f:id:aririn3:20231114212410j:image

 

旦那ちゃんにも出したけど、しらたきには気付かなかったです。

 

しらたきチャーハンと大根のハリハリ漬け、かぼちゃ煮。