aririn3’s blog

日々のあれこれ。

自由な冬休み

最近のあまりの寒さで、雪遊びはまだできていません。
普段なら日課のように公園で雪遊びをしていたけど、今年は気温が低すぎて寒いを通り越して、痛いほどの寒さ。 

用事や買い物はなるべく歩くようにしているけど、ほとんどを家で過ごしています。 

家での遊びは、もっぱら何かを作る作業が多い息子ちゃん。 
初めてのさいほうキットで前回作ったミニオンズが楽しかったようで、今はおさるのジョージも取り組んでいます。 


お正月には旦那ちゃんとメタルキットシリーズのカブトムシを作りました。

f:id:aririn3:20210105145420j:plain 

自分のテントの中にお気に入りが飾ってあり、カブトムシも仲間入りしたよう。

f:id:aririn3:20210105145602j:plain 

工作、折り紙、粘土、ブロック…。
これでもかというほど、自由に遊び過ごしています。
遊びの合間にエレクトーンの練習、ご飯、トイレみたいな(笑) 

よく、こんなに次々と遊びが思いつくものだと感心するほどです。



クリスマスにサンタさんからもらったプレゼントのシーモンキーがようやく孵化!!  6匹ほど生まれました。

小さすぎて見えないけど…

f:id:aririn3:20210105150050j:plain 

卵のパックを水槽に入れてから、数時間で孵化します。と書いてあったけど、何も起こらずに数日。 諦めかけた6日目にピコピコと動いている姿を発見しました。



室温25度ぐらいが適温のところ、我が家は不在の時には22度くらいまで下がっていて、室温の低さが孵化の遅さにつながったのかな〜と思われます。

小さすぎて、目を凝らさないと見えないほどの大きさだけど、ようやく生まれてきて愛おしく感じます♡ 



6才息子ちゃん: 冬休みはお友達に会えなくて寂しいけど、幼稚園だと自分が好きじゃない遊びも付き合わないといけないことがあって大変なんだー。  
けいさつ&どろぼうごっこでは、どろぼうの役ばっかりだし…。