aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2年生の学校生活あれこれ

暑がりの息子ちゃんは学校の中が暑い!ということで、冬でも半袖で過ごし、上着を羽織って登校しています。

 

ここ最近は半袖の上に薄手の上着でしたが、数日前に急に気温が下がった日があり、モコモコした肌触りのいい上着を着ていった息子ちゃん。

 

その日以降も、いくら気温が上がってもモコモコの上着を着て行く息子ちゃん。 帰りは汗だくになっているのに、何が何でもモコモコを着ていくと聞きません。

 

何かあったんだろうな〜😁というのは簡単に察しがつくのですが、黙っていられない息子ちゃんから話し始めました。

聞くとクラスの女の子(A子ちゃん)に、このモコモコが可愛い♡と言われ、おまけに息子ちゃんの事を好き!と言ってくれたそう😀

 

それで毎日汗だくになりながらもモコモコの上着を着ていたのね〜(←単純すぎ)

 

 

それから数日が経ち、学校からの帰り道に急に泣き出した息子ちゃん。

内容は息子ちゃんの事を好きと言ったA子ちゃんが息子ちゃんのモコモコの上着を引っ張って伸びた。

 

もう1人の女の子B子ちゃんと、A子ちゃんで息子ちゃんのランドセルを別の教室に隠したり、帽子をトイレに隠した。 それを見ていたクラスメートが先生に報告して、先生はA子ちゃん、B子ちゃんに激怒した。

 

先生は、自分の持ち物を隠されたらどんな気持ちなのか、二人のランドセルを取り上げて反省させたという話でした。

 

きっと、きっと、息子ちゃんの事を好きと言ってくれたA子ちゃんは、好きの裏返しでイタズラをしたんだろうな〜と思います。

でも女の子2人に本気で説教をした先生の迫力に圧倒された息子ちゃん。

 

「これはイジメにあたる。絶対に許されることではない。次に同じことをされたら、すぐに、先生に言いなさい!」と先生に言われて、先生かっこいい〜〜♡と思ったそうです。

 

そして、なぜだか息子ちゃんはその足で校長室に向かったそう。(またか!と思いましたが😔)

事の成り行きを校長先生に説明して、担任の先生がかっこよくて素敵だったと伝えたそう。

校長先生からも、嫌な事やお友達とのトラブルがあった時はいつでも話においで!と言っていただいたようで、なんだかスッキリとした息子ちゃん。

 

大人って、みんな相手のことを思いやって優しいね🌸  僕もそんな大人になりたいな。

そんな発言ができるなんて、成長したんだな〜と、感じました。  集団生活で思うようにならないことも沢山。 色々な経験を積み重ねて、小学校2年目も頑張っているようです😊 

 

そして相変わらず、気軽に校長室を訪れている息子ちゃんなのでした😳 

私の人生では一度も校長室に自主的に訪れたことはないので、そんな息子ちゃんの度胸に尊敬&別人種だな〜と感じています。

 

最近はプラモデル作りにはまっている息子ちゃん。 今回は2作品目で旦那ちゃんのサポート無しで一人で頑張っています。

 


f:id:aririn3:20220419043322j:image

学校から帰って、約2時間集中して完成したようです。  好きなことをやっている時の集中力がすごい!