aririn3’s blog

日々のあれこれ。

ゆとりって大切

現在、コロナウイルス感染により自宅療養中の我が家。 

旦那ちゃんは一番に感染したため、ひと足お先に仕事復帰しました。

 

息子ちゃんと2人の日常。 元気ならすぐにでも外で走り回りたいタイプの男子なので、1日中家にいることは稀です。しかも元気で家にいることはなかなかない。

 

冬休みの最後1週間は2人で東京へ旅行に行き、これでもかというぐらい遊びまくった笑

そして学校が始まり、塾の組分けなどバタバタと過ぎて1週間→コロナに感染。 

いま久々の余裕のある時間を過ごしています。 

 

塾でも新小4の授業が始まる直前で、宿題とかどうやってこなしていくの〜? と、内心焦っていたところに、まさかの予習をたっぷりする時間のご褒美? 

 

すっかり息子ちゃんの体調もよくなり(1日で復活)、午前・午後と少しずつ学習時間を設けています。  

 

特に社会。 県庁所在地を埋めていくドリルですが、普段ならその地の名所や名産品、有名なものさらっと説明して終えるレベル。 

今回は息子ちゃんのタブレットを横に置き、その都度調べていきます。

 

例えば、栃木県って餃子が有名なんだって!(ドリルに絵が描いてありました)

 

私: お母さん、栃木県で餃子ビーナス見たことあるよ!

息子ちゃん: 餃子ビーナスって何〜?

(タブレットで画像検索) うわ〜何これ面白い!! しかも栃木県は餃子1位じゃないって書いてある!! ええ〜?

 

 

石川県は輪島塗りで有名。 輪島塗りって? 漆器って?漆って? 

 

 

わからないことを次々と検索。へぇ!の連続です。

話はどんどん脱線して、草間彌生さんって誰? 日本でその作品は見れるの? 観に行ってみたいな〜。

 

 

なんて話にまでいきました。 

息子ちゃんは常に質問が多いので、その場ですぐ知れることは嬉しそうだし、どんどん自分で検索していくのも楽しそう。

私も一緒に検索をしながら思い出ばなしなんかしながら、こんな勉強の仕方は理想的だなと思いました。

 

それもこれも時間に余裕があるから。 いつも学校から帰ってきて、限りある時間の中でこなす宿題でこんな事は出来ません。 

宿題やって、習い事へ送っていき、夕食、お風呂。 どう考えても時間に追われている。  

 

 

でも社会、理科に関しては時間の使い方と工夫次第で、こんな風に楽しく学ぶことが出来ることが分かったので、週一回でもいいからじっくりと時間をとって調べていけるようにしたいと思いました。  

 

とは言っても、現実問題テスト直前とかにそんなことをしている余裕はなさそう。 テスト後は解き直しに追われ、次のテスト、宿題ってなるんだろうな。

理想と現実。

 

勉強の合間にはアマプラで映画も1日2本ずつ観ました♪  

なんて優雅な時間!と思うけど、家事がほとんど進まない…。 

 

ご飯3食作るのでいっぱいです💦 

 

息子ちゃん好きそうかな?と思って作ったランチ。

ツナとコーンのガーリックバターパスタ。

 


f:id:aririn3:20240202175246j:image 

 

超不評でした😭 ボソボソして食べにくい…だそうな。 パスタ1品で済ませようと色々と入れすぎたのが敗因?笑