aririn3’s blog

日々のあれこれ。

習い事と息子ちゃんの思い

公文で国語を頑張っている息子ちゃん。
漢字も文章も長くなり、1日3枚にしたりと調整しながら進んでいます。
f:id:aririn3:20210125123829j:plain

f:id:aririn3:20210125123855j:plain

たぶん漢字が好きなので、難しい漢字も諦めずに練習していますが、若干難しすぎるのでは…? 漢字の練習は出来ても、書いてる内容を理解するのは難しく、隣りについて一つ一つ説明しなくてはいけません。 

家でも教室でも、なかなかの負担。 



ですが、公文の教室は幼稚園の近くにあるので、卒園と共にやめることにしました。ここまでやってきたので、もったいないという気持ちもあるけど、ここまで頑張ったからいいのでは?という気持ちに切り替えて、あと2ヶ月ちょっと頑張ろうね!と話しています。 


来月からは週末の塾が始まるので、しばらくは公文と塾でちょっと忙しくなりそう。 


もう1つの習い事のヤマハのエレクトーンも段々難しくなってきました。

f:id:aririn3:20210125124632j:plain 

右手も左もリズムが複雑になってきました。母にはもうお手上げ😞 


エレクトーンに関して、練習を促すことは一切していません。しかし、1人でヤマハの動画を見ながら練習しています。

息子ちゃんがもう無理とか、難しすぎるとか、楽しくないなどのネガティブなことを言い出したら、いつでもやめることにしよう!と思っているけど、意外と言わない。


練習をしていかないと、レッスンの時についていけなくなるとか、自分なりに分かっているのでしょうか。(出来なくても先生は全く怒りません。)


これまでの習い事で体操と水泳をやっていた息子ちゃんですが、どちらも好きになれずにやめたい!と、はっきり言われました。 そういうことを考えると、音楽は好きなのかなと思います。 


どこまで出来るのか分からないけど、やれるとこまで頑張っていくつもり。 

どの習い事にしても、良い時もあれば、うまくいかない時もあります。それでも簡単に諦めたり、投げ出したりと一時の感情で言う事はなくなり、少しだけ成長を感じています。