aririn3’s blog

日々のあれこれ。

心も味覚も成長中

スーパーに行くと安定してブリが売られています。 私が子供の頃にはブリは馴染みがなかった。 

なので我が家の食卓にはブリの料理がよく出ます。 ブリの唐揚げ、照り焼き、南蛮漬け。 

ブリの料理の中で息子ちゃんが最も好きなのは、ブリカマの塩焼き。しぶい…

 

今回はアラを使い、ぶり大根。


f:id:aririn3:20230323140204j:image

大豆もやしのナムルとぶり大根。

 


f:id:aririn3:20230323140230j:image

マカロニサラダ。

 

仕事を始めてからは、朝食の準備とともに作り置きを作ることにしました。 

 

 

最近、息子ちゃんは今まで苦手だった食べ物にもチャレンジしようとしています。 

ラーメンとかにのっている長ネギ、大根のサラダ、キャベツの千切り。

でもモヤシだけはどうしても嫌がります。 特に大豆もやし。 

 

 

 

さて息子ちゃんは明日が終業式で春休みに入ります。 そして、すぐに春期講習も始まります。 

 

学校のクラスのお友達が春休み〜♪宿題なし〜♪ なんて浮かれている中、春休みに入ってすぐに春期講習で朝から塾! そんな生活を息子ちゃんはどう思っているのかな…。 正直、嫌気がさしている? 聞いてみました。

 

意外にも春期講習でお友達会える。 そして塾の先生の授業が楽しいし、僕の質問もきちんと聞いてくれる!→ 結果楽しいでした。ホッ。 

 

いやいやの勉強&塾通いは伸びないですからね。 習い事全般、定期的に本当に楽しいのか、好きなのかを確認しています。 特に塾は簡単に辞めるとは言ってほしくないので、息子ちゃんの答えはドキドキします。 

 

他の習い事と同様に塾が楽しいわけはないんですが、息子ちゃんには行きたい中学校があり、将来の夢もあります。 

しっかりと勉強をしなくてはいけないということと行動が大分結びついてきているように思います。 

 

色んな意味で最近は成長を感じます。