aririn3’s blog

日々のあれこれ。

生活時間の調整

息子ちゃんは赤ちゃん時代から朝型タイプです。 朝は起こさなくとも、すっきりと目覚める一方で夜は眠たくなってくるので機嫌が悪い。

 

それは今も変わらずです。 小学三年生なのに夜7:30には寝て、朝5:30に起きる生活です。 

 

私も学生の頃は朝に勉強をしていた朝型タイプ。 夫も早寝なので朝に勉強していたそうです。 

 

なので息子ちゃんも朝に強いのは納得なんですが、睡眠時間が10時間は必要としているみたいです。  1日の約半分は寝ていて、週末は10時間超の時もあります。 

 

今まではこの生活スタイルで問題はなく、むしろ朝5:30にスッキリと起きて勉強をすると短時間で効率がいい。

 

しかし来年の2月(新小4)からの塾は平日2回夜の授業になり、毎週末はテスト。

今とガラリと通塾回数も増えてきます。

 

そして問題なのが平日夜の授業。 4教科になるので、終わるのが夜7:50😳 

 

今のままでは完全に寝ている時間的です…。 塾の先生にも相談したけど、やはり時間帯は変えられないようで息子ちゃんの生活スタイルを変えていくしかなさそうです。

 

というわけで、少し前から寝る時間を遅らせる練習をしています。 (←たぶん今どき珍しい) 今は頑張って8時まで起きているのが限界。 起きていると言ってもリビングに座ってテレビを見ているだけ。頭はほとんど機能していない様子です😅 

 

最終的には夜9時まで起きている練習をしなくてはいけないけど、ほど遠い状況です。  

2月からはその頭の働かない時間帯に勉強をしなくてはいけない。 どうなってしまうのやら。 

 

睡眠時間はしっかりととってあげたいので、塾のない日に早く寝るとかの調整が必要?なのかな。  

 

息子ちゃんにとっては色んな意味でハードルの高い新小4。 夜の授業が終わってから、最短で寝られるように私も工夫が必要かな。

 

秋花粉の症状がひどい私。 薬を飲んでいるけど、あり得ないほどの鼻水がずっと出ていて頭がぼーっとします。 料理を作ることって、こんなに大変だったかな。家事がこんなにしんどいとは…。 

そんな母の姿を気の毒に思った息子ちゃんは、私がお風呂に入っている間に卵焼きを作ってくれました。

 

「夕食のおかず一品できたよ♪」


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チーズ入りの卵焼き、美味しかったです♡