aririn3’s blog

日々のあれこれ。

これも成長の証?

我が家の息子ちゃんは習い事は全て私が付き添っている為、キッズ携帯は持たせていません。 

 

しかし最近になって、休日の食材の買い出しは一緒に行きたくない、家でレゴをしていたい!なんて言い出し、息子ちゃんは家で留守番。旦那ちゃんと私がスーパーへ買い物に行くことがしばしばあります。

 

そうなると固定電話は撤去してしまった我が家の連絡手段はスマホしかないため、私のスマホを息子ちゃんに預け、困ったときには旦那ちゃんに電話をするか、おばあちゃん(ビデオ通話をしょっちゅうしている)にしてね!とスマホを渡すしかない状況です。  

 

小一時間のスーパーでの買い物中も10分おきぐらいに電話が鳴り、あとどれぐらい?と息子ちゃんからの連絡は頻繁。 そんなに不安なら買い物に付いてきたらいいのに…それも、そのうちに慣れてくるかな。なんて思っていました。  旦那ちゃんに電話する以外はおばあちゃんにも頻繁に電話をしていたようです😅 

 

そして先日も息子ちゃんは留守番をしていて、まったく電話がかかってこない→逆に不安になる(笑) と思っていたら、大分経ってから息子ちゃんから電話。

 

息子ちゃん: 「ママ〜!ハテナブログってボクのことでしょ〜?(怒) 幼い息子とか書かないでよね💢 全部読んだからね!」ガチャっ(電話が切れる)

 

 

まさか…。 何かの拍子にこのブログが開かれてしまい、息子ちゃんに気づかれた模様。 がーん。 

 

私が迂闊だった…。 私はスマホから全て投稿しています。 時間のある時には他の方のブログも拝見しているし、自分しか見ていないと思っているので一回一回ログアウトなんてしていなかった。息子ちゃんにはもちろんのこと、旦那ちゃんにもこのブログの存在は伝えていません。自分の思っていることや、正直な気持ちを書くために誰にもブログのことは伝えていませんでした。

 

まさか息子ちゃんがハテナブログのアプリを開くとも全く想像していませんでした。 

 

というわけで、息子ちゃんにはママの日記だと伝え、家族でも勝手にメールやスマホ内の内容を見たりするのは良くないことを伝えました。そしてハテナブログは見ない時にはログアウトする! そうすると、なんだかブログから遠のいてしまいました。 

 

ネットのマナーやルールももちろん分からない息子ちゃんなので、これから少しずつ伝えていかなくてはいけない年齢なんだな〜と思いました。 

 

そして留守番をする時の息子ちゃんとの連絡手段を検討中。 スマホを持たせるにはまだ不安が多く、やっぱりキッズ携帯? もしくはクリスマスプレゼントにタブレットにして、ライン以外の手段で連絡を取れるようにする!ということも検討中。 

 

好奇心が旺盛な息子ちゃんは気になることが沢山です。 ラインは便利だけど、課金やほかアプリ、有料スタンプとか不安要素が多すぎて信用ならず。

 

こんな悩みも成長の証なのかな、と思いながら、旦那ちゃんと現在相談中です。

 

一気に冬に突入した北海道。 冬生まれの息子ちゃんは雪遊びが大好きで、氷点下のなかでも一時間以上は外で遊んでます。

 

下はズボン一枚で雪遊びをしてしまった息子ちゃんは、雪でズボンやパンツが濡れ、気温が下がって濡れたズボンとパンツが凍ってしまい、ち〇〇〇がパンツにくっつくという恐ろしい経験をしました😂 

 

北海道の冬をなめてはいけない。

 

 

疲れた私は、ひとりランチでスープカレー。 
f:id:aririn3:20221207215946j:image